レシピRECIPE

干し貝柱と鶏肉とレモングラスのパエリア

材料

白米 2合
鶏もも肉 100g
干し貝柱 20g
生姜 15g
レモングラス 3本
茗荷 2個
黄パプリカ 30g
マッシュルーム 2個
オリーブオイル 15g
2つまみ
ナンプラー 5g
ターメリック 0.3g(3振り)
※ナンプラー 5g
500g

手順

  1. 干し貝柱は、水(500g)に浸けて一晩置き、戻しておく。
  2. 鶏肉は1cm角、生姜は皮を剥き千切り、レモングラスは1本を半分に、
    茗荷は千切り、パプリカは輪切り、マッシュルームは半分に切ってから薄切りにする。
  3. フライパンを温め、オリーブオイルをしき、生姜を入れる。中火で炒め香りが立ったら、鶏肉を入れ、火が通って来たら、塩(ひとつまみ)、ナンプラーを入れ更に炒める。
  4. 手順3に戻した干し貝柱を少しほぐしながら入れ、戻し汁を一度に加える。ターメリック、レモングラス、塩(ひとつまみ)を入れ、ひと混ぜする。
  5. 蓋をして、弱火で15分加熱する。蓋を開けて、パプリカ、マッシュルームを乗せ、再び蓋をして弱火で火を止めて10分蒸らす。
  6. お好みで、おこげを作る。蓋を開け、強火にし、ナンプラーを鍋肌に回しかけ、パチパチと米から音がするまで加熱する。茗荷を表面に散らす。

    ※ターメリックの代わりにサフランを使うと本格的に。その場合は、作る30分ほど前にサフラン(小さじ1/3)を干し貝柱の戻し汁に浸しておく。

タグ